FC2ブログ

プロフィール

彼方

Author:彼方
ライトノベル好き。応援してるのはウィザーズ・ブレインとマリみて。また、米澤穂信さんと伊坂幸太郎さんの本を好む。あと、TYPE-MOON信者。広く浅いオタクで、最近はひだまりスケッチにハマってます。


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック




ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
遅ればせながらアンソロ読みました。
内容としてはひだまりスケッチ好きなら買いです!
それぞれの作家さんの作風もあるし絵柄での好き嫌いはあるかもしれないけど、私は普通に楽しめました。合わないなーと感じた作家さんは2名ほどで、これはその作者様の本職の漫画も合わないのでその通りでしたw4コマ漫画のアンソロということで、やっぱり4コマばっかりだろうかと思ってたんですけど、結構通常の漫画もありまして良かったです。個人的には、4コマでは愁☆一樹さんが、通常漫画では渡辺純子さんの漫画が好きです。

さて、DVDの1巻発売も近づいてまいりましたが、アニメイトTVの通販をふとのぞいてみると、
■TVアニメ『ひだまりスケッチ』オリジナルサウンドトラック(仮)  4月25日発売
とのことで。どうもDVD2巻の発売に合わせてのサントラ発売になる模様です。個人的には1巻と同時発売が嬉しかったですけど、気長に待ちたいと思います。以下のグッズもありますし。

■蒼樹うめ先生公式ブログ(3月12日)
■蒼樹うめ先生公式ブログ(2月23日)
■まんがタイムきららWEBより
3月27日にファンブックとして、『ひだまりスケッチブック』と『小説「ようこそひだまり荘へ」』がDVD1巻に合わせて発売されるそうです。ここに更にサントラを発売してくれたら嬉しいですけど、販促的に無いですよね。
ひだまりスケッチブックについては、ちょっとお高いとのことですが、2000円ですし、それだけのクオリティがあると信じます。小説はどれだけオリジナル要素が入っているかで大分感想が変わりそうですけど、作者となる日暮茶坊氏は基本的に原作を潰すようなモノを書く人ではないんで期待です。


ここからはきらら関連。

■TVアニメ ドージンワーク公式HP
ひだまりスケッチに続き、ドージンワークがアニメ化するということで、どうなるか不安も結構ありますが期待したいです。友達に借りて読みはしたんですが、月末に3巻が出ることだし購入しようと思います。
ここから芳文社の4コマ誌からアニメ化が増えそうなんて話もちらほら聞きます。確かに最近のアニメは原作付きが多いこともあり、原作探しにやっきになっているということもあるでしょうから、4コマ誌からのアニメ化の当たり(ぱにぽにetc、ひだまりスケッチもそうであると思うのですが)を受けて、芳文社系に進出するということは大いにありえるし、ひだまりスケッチやドージンワークはその第一歩であるかもしれないですよね。次芳文社からアニメ化がされるなら、荒井チェリーさんの『三者三葉』がくると予想。

■まんがタイムきらら化する芳文社の4コマ誌,あるいは進む4コマ誌の若返り
まんがタイム系で私が読んでるのはホームときらら、きららキャラットなんですが、ホームは確かにそう感じるところがあります。これが良い傾向なのか悪い傾向なのかは分かりませんが、受けて側である読者にとって良い方向に向かうことを願います。
ホームはむんこさんの『らいか・デイズ』が最高でして、上で予想は『三者三葉』って書きましたが、個人的には『らいか・デイズ』がアニメ化されたら嬉しいです。ただ、アニメ化しにくい作品である気がするので、微妙なのになるくらいなら見たくないですね。

書いてから気付きましたが3月末は滅茶苦茶お金の消費が多そうで倹約しないと・・。ということでそれでは。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://02350419.blog74.fc2.com/tb.php/24-3acbde28


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。