FC2ブログ

プロフィール

彼方

Author:彼方
ライトノベル好き。応援してるのはウィザーズ・ブレインとマリみて。また、米澤穂信さんと伊坂幸太郎さんの本を好む。あと、TYPE-MOON信者。広く浅いオタクで、最近はひだまりスケッチにハマってます。


最近の記事


月別アーカイブ


カテゴリー


最近のコメント


最近のトラックバック




ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
最近忙しすぎて暇が無かったけど、やっと読めました。
時間無いから簡単にして、詳しくはまたじっくりと。

とりあえずクレア株が上がるだろうなというのが読後の感想。で某掲示板をのぞいたら予想通りでした(笑)。
戦闘面では久しぶりに錬が活躍してて良かったw

しかし、自己領域同士の接触による消失やヘイズにはノイズメイカーが効かないとか案外忘れてたことが有効に使われてて感心した。
ほんとに正直、このラノベが何故にもっと売れるなり人気が出るなりしないのかが不思議というより疑問。過去最大級に面白い巻だったです。

とりあえずそんでは。
スポンサーサイト
発売日にラノベを見つけたことなどほとんど無いこの地方都市で、何故かマリみて新刊が地方の個人経営の本屋で見つかると言う嬉しい誤算により手に入れました、『マリア様がみてる あなたを探しに』を。

思えばやっとこのときがきたのかという心境です。
これで決着着かなかったらどうしようという気持ちが大いにあるのですが、目次すら見ずに、飛ばして読むなど言語道断で慎重に読みました。

ということで感想と言おうか何なのかについて、一応発売直後ということで「続き」から。

続きを読む »

作者も前回のあとがきで述べていたように、
Ⅵからウィザーズ・ブレイン本来のの物語が始まる。

どんな話になるのかと期待して読んだのが2週間位前?
いや、感想というものは読んだら勢いで書くべきだね。
まだまだフォーマットも出来ていないというのに。
口調なり文体なりをある意味で定型化といおうか、
何にせよ固めていきたいです。

で、以下感想です。

オールスターみたく今までのキャラクターが登場しており、
戦闘や今後の流れなど序章的なものではありましたが、
とても面白かったです。

冒頭でも述べたように、始まりということで、
魔法士の能力等に解説が入っていました。
これは刊行期間が空いたことも考慮してるのかw

まずはポイントを箇条書きに、

 ・ニューデリーのマザーコア反対派とマザーコア推進派
 ・ディーとセラの関係
 ・アニルとルジェナ
 ・悪魔使い同士の戦闘
 ・アニルの戦闘力
 ・各魔法士同士の戦闘における相性
 ・クレアのこれから
 ・ヘイズと幻影No.17のやりとり

・・・と挙げていけばキリがないですね。
戦闘など細かい部分でネタになるものはもっとありますし。

話自体は簡単で、大きくは賢人会議vsシティ側の戦いであり、そこにシティ内の分裂や錬・ヘイズの介入等様々な要因が入り込み、どのように影響され、どういう風に帰着させるのかが楽しみです。

また次巻は「悪魔使い」同士の戦闘を筆頭として、
特殊なIブレインを持った者同士の戦闘が多いでしょうし、
個人的には戦闘シーンに期待したいです。

ポイントとか挙げてるけどそれぞれの考察するのとか無理。
時間が欲しいなー。

ってことで1巻から読み直し次第、
ポイントや伏線などまとめていきたいですね。

それでは。
ライトノベルで続編が出たら最優先のマリみて最新刊です。
思えばマリみてを読み始めたのは作品の中で1年前にあたる、
ウァレンティーヌスの贈り物からでした。
シリーズで30冊近くありますが、年に1回は一気読みするくらい好きです。

で感想ですが、まず、

祥子の挿絵(21ページ)がやばいくらい萌えました。

マリア様がみてるクリスクロス マリア様がみてる クリスクロス
今野 緒雪 (2006/12/22)
集英社

この商品の詳細を見る


しかしネタバレも関係なく感想を述べるよりも、まず、またしても、
レイニー止めならぬ「クリス止め」を食らうとは思いませんでした。

今回は前回の話から発刊が早いとは思ってましたが次の話がいつ発売されるか分からない以上、いつまで悶々とさせられるのか・・・。
前回のレイニー止めよりはマシですが早く次の話を出して欲しいですね。

話の内容としては、最近の中では非常に甘い展開になっているのではないかと思います。
読んでてニヤケが止まりません(笑)。最近は乃梨子×瞳子がいいですよね。
この作者はほんと視点と心情の使い方というか吐き出し方が上手いと思います。

あとがきで作者様も触れていましたが、
僕も白いカードの予想を立ててみる。

ヒントは、「く」「の」「る」「た」「ま」「うさぎのイラスト」でいいのかな?

(5分ほどの思考)

普通に考え付かないので思いついたときにでもそっと追記します。

それでは。

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。